エレキギター

エレキギター初心者にオススメしたい3つの楽曲!

今回はエレキギターを始めたばかりで、最初にどんな曲を練習すれば良いかがわからないと思っている方のために、私がオススメしたい楽曲を3つご紹介していきます♪

私は学生時代に軽音部に入っていたのですが、エレキギターを始めたばかりというのは私も同じようにどんな曲を練習していいのかが全くわかりませんでした。(笑)

そんな私だからこそ、今のあなたの気持ちも十分理解できると思いますので、ぜひ今回ご紹介する内容を参考にしてみてください!

1.ワンオクロック「Deeper Deeper」

大人気ロックバンド「ワンオクロック」の楽曲「ディーパーディーパー」です。

ワンオクロックはバンドで演奏する場合はボーカルとドラムはかなり難易度が高めな曲が多いですが、ギターに関しては初心者でも十分に演奏可能な曲が多いですのでオススメです。

そしてこの「ディーパーディーパー」という曲がオススメな理由なんですけど、とにかくフレーズが簡単ですし、テクニックがほとんど必要ありません。

簡単な単音弾きと、パワーコードが弾ければ、あとは曲のパターンを覚えるだけで演奏できてしまうという何ともお手軽な曲なのです。

それに、フレーズもほとんど同じフレーズの繰り返しなので、そこもオススメなポイント。

2.モンゴル800「小さな恋の歌」

人生で1度は聴いたことがあるであろうモンゴル800の「小さな恋の歌」です。

この曲はテンポが早いので、一見難しそうな印象を受けますが、蓋を開いてみるとほとんど同じパワーコードフレーズの繰り返しなんですよね。

イントロのブリッジミュートを弾くことができるようになれば、あとはスムーズに最後まで演奏することができるでしょう。

なお、イントロのブリッジミュートを習得すれば、他の曲に登場するほとんどのブリッジミュートのフレーズで苦労しなくなりますので、ぜひチャレンジされてください。

3.DOSE「曇天」

アニメ「銀魂」にタイアップされたDOSEの「曇天」です。この曲の最大の特徴は、終始バレーコードで構成されているということでしょう。

エレキギターでバレーコードを弾くというのはちょっと特殊かもしれませんが、難しいコードではないのですぐに弾けるようになります。

フレーズも同じフレーズの繰り返しですし、曲を覚えるのも簡単です。コードチェンジの練習だと思ってぜひ挑戦してみてくださいね。

まとめ

今回はエレキギター初心者の方にオススメの楽曲を3曲ご紹介させていただきました!

どの曲も簡単なのに、エレキギターをこれから演奏していく上での基礎がしっかり詰め込まれています。ぜひこれからもエレキギターを楽しんでいきましょう♪